読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

天気がいいので洗濯三昧

日常

午後の仕事がキャンセルになったので、タオルケット類を大量に洗濯中。でも今から干しても乾かないよな〜。コインランドリーの乾燥機で乾かすか。外に干さないんなら天気は関係ないんだけど「洗濯しよう!」という気分になるのは、やっぱり今日みたいな日。家の中までおひさまの光が入ってきて気持ちいい。年末大掃除の時に、外の睡蓮鉢を片付けてメダカを移した水槽(たった一匹のために買いました)を、おひさまに照らされて暖かくなっている窓際の床に移動させました。水がきらきらしてきれいです。

 

 

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

 

 読み聞かせの定番絵本。何年か前、小学校低学年のクラスで読んだ時「かみなりさまはおへそが好き」ということを知らない子が多くて驚きました。昔の人はそう言ったんだよって説明したらへえ〜って感じでした。だんだん自分がおばあちゃんになっているのを実感します。そういや、この表紙みたいにたらいおけで洗濯するのも見たことない子が多いだろうな。

 

へそとりごろべえ (詩の絵本)

へそとりごろべえ (詩の絵本)

 

 未読なんですが、おへそが大好きなかみなりさまの絵本みたいです。赤羽末吉さんの絵が見たいし買いたいけど、今年こそ本を片付けるつもりなので、がまんがまん……って値段確認してびっくり! いや、これいくらなんでも高値過ぎません?

(日を改めて見たら「3000円から」に変ってました。まあそれくらいなら私にとっては許容範囲。そのうち買うかも)