元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

東京滞在記6日目〜あっちに行ったりこっちに行ったり

朝7時前に旅館をチェックアウトして旧アパートへ。朝は結局何食べたっけ? 昨晩買ったおにぎり一個を食べたほかは忘れてしまった。多分、コンビニのおにぎりかなにか。布団やシーツを粗大ゴミとして出して新アパートへとんぼ返り。ガス屋が給湯設備の故障を見に来たので立ち会う。配管自体に水漏れがあるようでけっこうな工事になりそう。

 

12時半に区役所で息子と待ち合わせていたが、ガスの点検に時間がかかり間に合いそうにない。メールで遅れる旨連絡したあと「自力で手続きできそうなら先に窓口に行っといて」と言おうと電話するが出ない。まあ予想通り。結局15分遅れで落ち合い手続きへ。これがもう…単に転入の手続きをするだけなのに1時間半以上かかって消耗した。区役所周辺で食事をしようと思ったが、疲れたせいかどこも息子の気に入らない。結局、アパートに帰ってきてしまい、彼はレトルトスパゲティ、私はインスタントラーメン。

 

大学に戻る息子を見送って、洗濯機の下に敷くもの(傾斜があってがたつくため)を探して近くの100均ショップや雑貨屋へ行くが見つからず。あきらめて有楽町のビックカメラまで出たがここにもなくて掃除機だけ購入した。都会にはホームセンターってものがあまりないんだな。その後、ネットで探し当てた「タウン・ドイト」という店で希望の物を見つけ帰宅。

 

6時過ぎなのに真っ暗で、福岡と東京は随分違うんだと思う。洗濯物が乾いてないのでコインランドリーへ行って乾かした。帰って来た息子に買ってきた物の説明をしていると、大家さんが高級マスカットを持ってお詫びにみえた。明日もう一度ガス屋が来るので私も立ち会ってほしいとのこと。

 

今から旧アパートへ帰って、また朝一番でこっちに来るのはさすがにきつい。急遽、昨日泊まった旅館に連泊することに。運良く部屋が空いていた。バストイレ無しの部屋で昨日の部屋より少しだけ安い。息子は学食で食事を済ませてきていたので、私だけ旅館近くの上海料理店で夕食。疲れたので一杯だけビールも飲んだ。

 

旅館の大きなお風呂に入ってほっとしたあとは、部屋から夫へ電話。疲れすぎて要領を得ない話を長々としてしまう。(といっても10分程度だけど)今日は右往左往の一日だった。もっと首尾よく用事が済ませられた気もするけど、私にしては精一杯。東京滞在は残り二日。だいたい用事は終わった。あとは、うまく室内干しができる工夫がないかなあ、絶対畳んで収納とか無理だしなあ…とか考えながら寝た。

 

 

こんな感じのクリーナーを買いました。できるだけ軽くて手軽で出しっ放しにできるやつを選んだつもり。台所のコンセントで充電してる。なんとか使って欲しいな〜。上京するたびにゴミ部屋の掃除はつらい。