元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

フレンチトースト食べたら体脂肪率が30%を超えた

ショックです。この頃、ずっと30を切ってたし、体重も50キロ切りそうだったのに。しかも別にフレンチトーストが食べたかったわけじゃないのに。

 

よく行く洋菓子屋さんにパンが並んでいて、自家製だっていうから、試しに「ちぎりパン」を買いました。持った時にずっしり重くて、いやな予感がしたんですよね。ちぎってそのまま食べたら、もさもさしてました。天然酵母を使っているとかで香りはよかったけど、こういう生地は「ちぎりパン」には向かないと思う。仕方ないので、適当に切り分けてフレンチトーストにして食べたわけです。

 

この頃、個人経営のパン屋さんが増えてます。店構えがおしゃれなパン屋さんほど、天然酵母を使ってたり、ハード系のパンが多く並んでいたりします。でも、その手のパンで「これはおいしい!!」って思えるものに出会ったことはそんなにないです。最近だと、箱崎のパンストックや、

Painstock - ホーム | Facebook

キャナルシティ内にあるセ・トレボン

http://www.cest-tresbon.com/

くらい。わざわざ遠出してまでパン買いに行かないせいもありますが。

 

 

行きつけの洋菓子屋さん、ケーキやバームクーヘン、焼き菓子はすごくおいしいのになあ。もうちぎりパンは買わないけど、他のパンはどうなんだろう? もう一度くらい試しに他の買ってみようかな。

  

ハイジ (福音館古典童話シリーズ)

ハイジ (福音館古典童話シリーズ)

 

 

ハイジも白パンがおいしいって言ってた! と思ったけど、ハイジの白パンって、それほど柔らかくてふわふわのパンじゃないそうです。

  

sergey-k.main.jp 

昔々、「即興詩人」という店のパンをよく食べてました。前原のパン屋さんらしいのに、なぜか近くの店に置いてあったので。とても香りがよくて美味しかった。今もあるのかなあと思って調べたら閉店してて、パンを作ってたオーナーは今はこういう活動をやってるみたいです。