元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

最近のこと色々

仕事

ショッピングセンターの仕事はゴールデンウィークで終了。同じ部署の全員が同時期に終了だったようだ。私だけがクビってわけじゃないんだ、とほっとした。6月はコールセンターの仕事がそこそこあったので良かったが、7月は閑散期で月50時間程度しか仕事がないし、8月も不透明なので、また何か探さないといけない。夫は「せっかく資格をとったんだから一度は保育士をやってみれば?」という。それはそうなんだけど、なかなか一歩が踏み出せない。

 

勉強

「保育士未経験でピアノも弾けないし絵も描けない。ExcelやWordも知らなくて事務もできない。やっていける気がしない」とぐずぐず言い訳をしていたら、夫が公的機関主催で格安な「Excel講座全8回」というチラシを持って帰ってきた。せっかくなので応募して受講が決まったが、授業についていくには家での復習が必要だし、最終日には検定試験を受験しなきゃだし、かなりプレッシャーを感じている。「考えたら、保育士がExcel使うことはないかも。どっちかというとWordかなあ」と夫。今更そんなこと言われても。試験は来週です。あ〜やだな〜。

 

健康

ぼちぼちながら仕事は続けているし、思いがけず始めたExcel講座も休まず行けてるし、低空飛行ながらまずまず。眼鏡を新調したのがよかったのか、頭痛や怠さもかなり軽減した。ただ、運動は全然できていない。毎日、体重と体脂肪率を測るのだけは続けている。白米とおやつの量で体脂肪率がてきめんに変わるのがわかった。夜は基本的に白米は食べないようにしている。結果として味の濃いおかずを食べなくなるので一石二鳥かも。

 

その他

庭木にメジロが巣をかけている。一日に何度か、窓越しに見上げて姿を確認するのが楽しみだ。このまま雛が無事に孵って巣立ってくれたら良いのだけど。猫やカラスが多いので心配。台風も心配。でも、暮らしの中に生き物がいるのは楽しい。犬や猫も飼いたかったなあ。実家の老犬は、私が遊びに行くと散歩をせがんで、ゆっくりゆっくり歩いたものだが、ここ最近は「もう散歩は疲れるからいいや」という感じだ。いつまで元気でいてくれるだろう。

 

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

 

 

数年前にヴィレッジヴァンガードで買った「フレデリック」がプリントされたミニトートを持って出かけたら、レジの女の子に「それ、何かのキャラクターですか?」と聞かれました。絵本があることを教えたら「ああ! 小さい頃に読んだかも。それで見覚えがあったのか〜」と納得してました。フレデリック、可愛いよね。