元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

掃除の効用

昨日は天気が良かったので、台所と廊下の間の引戸を外して洗いました。ガスレンジ横に位置しているので汚れやすく、ずっと気にはなっていたのです。外でホースの水をかけ、洗剤をつけたスポンジでごしごし擦りました。無垢材なのでちょっと乱暴ですが、長いこと放っておいたせいで、ちょっとやそっと拭いたくらいでは汚れが取れなくなっていたので。拭きあげて乾かした後に荏油を塗り込むと、見違えるくらい綺麗になりました。そうしたら、今度は台所の床が気になり始めました。近いうちに床も洗剤で汚れを落としてワックスをかけようと思っています。

 

頭痛と怠さの原因は、運動不足と目の酷使のせいだと思うので、昨日は掃除をしたり庭木の植え替えをしたりと、せっせと体を動かしました。というか、ようやく体を動かす元気が戻ってきたとも言えます。新品のようになった引き戸を見たら気持ちが明るくなりました。調子に乗ってやり過ぎると元の木阿弥なので、ぼちぼちペースを作って行こうと思います。このまま調子が良くなるといいなあ。

 

マルタ 純正荏油 500ml

マルタ 純正荏油 500ml

 

 今日塗った油はこれです。良い艶が出ました。他の建具も塗りたいくらい。

 

おそうじを おぼえたがらないリスのゲルランゲ (世界傑作童話シリーズ)

おそうじを おぼえたがらないリスのゲルランゲ (世界傑作童話シリーズ)

 

 オオカミに食べられそうになっても「おそうじはおぼえたくありません」と言い張るリスのゲルランゲ。小憎らしいけど可愛いです。堀内誠一さんの絵で可愛さ倍増。