元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

シフト連絡を忘れられていたのかな

先日ショッピングセンターで働いた帰り際、職場のチーフに「来週のシフトはどうなっているんでしょうか?」と聞くと、担当がいなくて分からないから後で連絡すると言われました。しかし、そのまま何の連絡もありませんでした。その後、日を置いて電話したら同じこと言われて「連絡するように言ってたんだけど」「では、そちらからの連絡をお待ちしてよろしいですか」「はい」

 

それで、結局、連絡はきませんでした。再度電話をかける勇気はなかったです。かなり凹んだ。もたもたしたおばちゃんに来られても邪魔ってことかな〜って。でもそれならはっきり言って欲しい、こっちの都合だってあるのに。夫にぐずぐず言っていたら「連休中に人手が足りなくなる可能性があるから、とりあえずキープされてるんでしょ。年齢やスキル、勤務可能時間から言って優先順位が下になるのは当たり前で、凹む必要ない。連休前に突然連絡あるんじゃないの」と言われました。そう言われても......落ち込む。

 

ゴールデンウィーク直前になっても連絡は来ず、ようやく吹っ切れました。夫の言葉も(そりゃそうだ)と受け止められるようになって、週末をゆったりと過ごしていた時、突然電話が。「あの〜......私さんってシフト聞いてないですよね?」「はい。聞いてないですが」「あ、そうですよね。ええっと...... 来週って出られますか?」

 

というわけで、今週4日勤務することになりました。これってシフト連絡を忘れられてたっぽくないですか? 「あの短期の人、突然休むとかありえないよね」「なんかやる気ありげだったけどなあ」「忙しいから雇ってんのに、ほんと迷惑」みたいな会話を妄想する私。もう一度しつこく電話したほうがよかったのかなあ。今日の昼から出勤ですが、すごい不安。何事もなく過ごせることを祈ってます。

 

......と、ここまでが昨日の話。昼から行って働いてきました。 もたもたしながらも特にミスはやらかさなかった......と思う。今日も今から働いてきます。がんばります!!