元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ショッピングセンターで働いてきました。

 

 

一昨日、昨日と二日続けて働いてきました。スタッフ全員が、すごく手早くてびっくりしました。慣れたらできるよと言われたけど無理な気がする。短期バイトなので辞める時のほうが先にきそうです。1日目は特にミスはしなかったけど2日目はちょいちょいやらかしました。全然とがめられず「初めてだから仕方ないよ、全然大丈夫」と皆さん優しくて、こっちもびっくりしました。もっと殺伐とした雰囲気かと思ってたので。

 

初日は、夜にコールセンターの仕事も入っていたので疲れました。家事の段取りとかも考えないといけなかったし。そのせいで2日目は集中力を欠いたんだと思います。今日を休みにしておいて良かったです。来週以降は無理のない範囲でやれそうなのでがんばります。といっても現時点でまだシフトがわかっていません。「もう結構です」って言われたらどうしようとか少し不安です。

 

昨日は昼休みが13時からだったので「お腹すいたでしょ?」と聞かれましたが、そうでもなかったです。食品関連の部署なので、ずっと美味しそうな匂いがしていたからかなあ。帰りに車を運転していても自分の体からいい匂いがしていました。

 

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

 

 

ぐるんぱは汚くて臭いひとりぼっちの象です。さびしくて泣いてばかり。ジャングルのみんなは会議を開き、ぐるんぱを働きに出すことに決めます。みんなに洗われて、みちがえるほど綺麗で立派になって、さあ出発。でも、どこへいっても失敗ばかり。すぐに「もうけっこう」と首になってしまいます。そのたびに「しょんぼり しょんぼり」するぐるんぱですが......。最後のハッピーエンドがうれしいロングセラー絵本です。

 

私が「スーパーの仕事決まったけど勤まるかなあ」というと、夫が「”もうけっこう”って言われたら悲しいね」と言いました。そりゃ悲しすぎるよ。