元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

外壁塗っていたら夕方になった

我が家の外壁は半分くらい木材です。5年くらいで再塗装が必要ですが、金銭的に余裕がなく、最後に塗装した時から5年は優に超えています。結果的に材が傷んで余計にお金がかかりそうですが、無い袖は振れないので。しかし、玄関のドア枠の底部分が、ほとんど白木になってしまいました。水を流して掃除するからだと思います。さすがに腐ると困るので、ホームセンターに行って塗料を買ってきました。

 

不器用な上に雑な性格なので、玄関のタイルにぼとぼと塗料を落としながら塗り終えました。すぐに拭いたから薄くなったし大したことない......と思うことにします。

 

ここでやめておけばよかったのですが、家の周りをぐるっと見て回ると、剥げがひどい箇所が点々とあって、気になってしまいました。そこだけ塗るつもりが、塗ってみたら目立つので周囲まで塗って......を繰り返しているうちに日が陰ってきました。さすがに本格的に塗るのは無理そうなので、途中であきらめ、残った塗料で木製物置を塗り直して本日の作業終了。再塗装の前にぼろ布で拭いたり場所によってはサンドペーパーをかけたりもしたので、お昼過ぎから始めて16時前までかかりました。

 

明日、天気が良ければ木製デッキを塗り直す予定です。結構楽しいけど、やっぱり疲れるし、多分あまりよい出来にはならなそう。でも腐らせるより格段にマシなので。今の家に大きな不満はありませんが、もう少しメンテナンスが簡単なものにすればよかったかなあと思います。以前、外壁とデッキの再塗装を業者に依頼した時は、100万程度かかりました。今から家を建てる方には、維持費のことも考えたほうがいいですよ〜と言いたいです。

 

チルチンびと 2018年 01 月号 [雑誌]

チルチンびと 2018年 01 月号 [雑誌]

 

こういう雑誌を見ると夢が広がるんですよね。家を建てる時に「日本家屋にカーテンは似合わない」と全室障子にしました。毎年、障子紙を貼り替える度に後悔してます。