元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

英単語学習アプリmikanをやってたら一週間たってしまった

英語の再学習を始めるにあたって、以前ちょっとだけ使ったPOLYGROTSというアプリを試したものの、老眼の私にはスマホで英文を読むのはきつい。単語が限界。それなら単語に特化したアプリを使おうと mikanにしました。

 

今現在の単語力ってどれくらいだろう? と何気なく「大学受験英単語2500」に挑戦したみたら、途中何度もあるランクアップテストにひっかかって、全然最後までいかない。イライラして、つい月額1000円のPRO会員になってしまいました。PRO会員になると以下の機能が付きます。

  • 学習履歴のグラフ化
  • 日→英のテスト
  • リスニングテスト
  • my単語帳
  • 暗記シート
  • 「わからない」という選択肢

 月額1000円に見合う機能かというと…受験生だったら十分見合うと思います。1年間 U18割だと3,600円なので、月額になおすと300円だし。私みたいに、特に切実な目標があるわけでもない人にはもったいないかも。もっと探せば無料のアプリとかありそうだし。とはいえ払っちゃった以上は元をとらねばと思い、この一週間けっこうやってみました。

 

 

PROだと「センター試験英単語1000」というのがあるので、こちらにチャレンジ。さっさと終わらせたかったので、1回に学習できる単語を100語、制限時間3秒に設定してやってみました。試行錯誤しているうちに気がついたけど、ランクアップテストの時だけ、学習できる単語を10語にしておけば、分からない単語があっても、とりあえずランクアップしやすいです。そっちのほうが気分がいいかも。

 

ランク毎と最終ランク終了時に、学習した単語一覧を見ることができます。ここでチェックしたら、だいたい1割ほどあいまいな単語がありました。PROだと単語一覧からmy単語帳への登録ができるので、これを活用して早く覚えてしまうつもりです。単語一覧の「例文」はWeblioへのリンクになっていて、ちょっとめんどいのですが、来月以降課金するかどうか決めてないので、Weblioの単語帳にも登録していってます。

 

あれこれ試していたら、このアプリでの勉強だけで一日一時間くらい費やしてしまいました。他、何もやってない。使い方や活用方法がだいたい分かったので、今週は、アウトプットのほう(こっちのが大事)の勉強をがんばります。

 

水泳は先週2回行きました。今週も2回は行く予定。体脂肪率は全然減ってませんが。家事は、塗料を買ってきたので、外壁の剥げたところを塗って補修する予定です。読書は、英語の勉強を兼ねて『エリックカールの動物さんぽ』の原書を読むつもりです。