元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

娘は成人式に振袖を着ないそうです

正月休みに、娘と二人で美容院に行ったら、成人式の話題になりました。美容師さんが「もう来年の予約もかなり入っていて、5時からと7時半からの時間帯しか空いてないんですよ」と言うのでびっくり。義妹が「私の振袖貸すよ」と言ってくれていて、娘もそれが良いというので借りるつもりでいましたが、それ以外のこと(セットとかメイクとか撮影とか)はまだ全然考えていませんでした。

 

娘に「どうする? もう予約して帰る?」と聞くと煮え切らないので「まあ、家に帰って考えようか」と車に戻ると「私、振袖着ない」もしかして義妹から借りるのが嫌なのか? 自分で選びたいのか? と思って聞いてみましたが、「めんどいし着てて苦しそう」「お金や親のこと(私達夫婦は成人式=振袖という風潮に批判的)を考えて遠慮してるわけではない」「着物は嫌いではないけどわざわざ成人式に着なくてもいい」

 

どうやら、年末年始に友達と成人式の話題になり「二次会は着替えていく?」「小物はどんなの揃えた?」など具体的な話がでて(いろいろめんどくさ)と考えていたところに、美容師さんの話を聞いて(10時からの式のために5時前から支度するのかよ)と、いよいよ嫌になった模様。

 

それならワンピースなりスーツなりを買う?ということで、とりあえず下調べにデパートまで出かけました。フォーマルウェアコーナーの店員さんに聞いたら、この手の服は冬だから布地が厚いわけでもないし、春になっても色目が明るくなるくらいの違いしかない、今はバーゲンで安いからお得だが、そういうのを考えなければ一年中買えるということがわかりました。

 

娘は「寒いからスーツにするかなあ…でも高校の同窓会(成人式前日にあります。女子はたいていドレスっぽいものを着るみたい)にスーツってのもなあ…」と悩んでました。結局「春休みに帰省する際に決めよう」という結論になりました。とりあえず振袖を着ないことだけは決定。義妹に連絡しなくちゃ。

 

 

フォーマルウェアコーナーにいた若い店員さんは「私、成人式に二回出たんですけど(地元と就職先?)片方は振袖で、片方はロリータで出ました。洋服の人はすごく少なくて、でも自由な格好の人が多かったですねえ」と言ってました。Amazonで「ロリータ ワンピ」で検索したらこういうのが出てきましたけど、これはわりとおとなしめなやつかな? 

 

これくらい派手目なのかも。ロリータファッションのブランドとして有名なんですね。

Angelic Pretty Online Shop

 

私は成人式にはワンピースで出席しました。着物が着られなくて残念という気持ちは全然なかったです。でも、ぎりぎりになって適当に買ったので、あまり気に入った服ではなく(もう少し前から気をつけて探していればよかったなあ)と思いました。

 

*追記*

 

2018年の暮れ。帰省した娘にどうするつもりか聞いたところ、正月明け早々に授業が始まるので「わざわざ、またとんぼ返りで帰ってくるのもなあ〜と思って。成人式も高校の同窓会もでない」そうです。洋服を買ってくれた母に見せるために家の中で着てみて、夫が写真を撮りました。これで終わり。多分。もしかしたら春休みに帰ってきた時に、写真館くらいは行くかも。

 

www.grisella.jp