元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

仕事休みました

今年は「急に仕事に穴をあけない」ことを目標に仕事量を減らし、家事も手を抜き、体調を崩さないことを最優先にしてきたのですが、ついに休んでしまいました。あ〜あ。

 

ここのところ体のだるさがひどく、木曜日には起きあがるのもきつくなってしまいました。仕事が休みの日だったので(ほっとして疲れがでたのかなあ)と思いつつ、ごろごろだらだらしてみても一向に楽にならず、微熱もあったので、事務所に連絡して金曜日の仕事をはずしてもらいました。

 

症状としては首や喉あたりのリンパに少し腫れ、血が混じった痰(でも喉はそんなに痛くない)、左腕のしびれ、時々関節痛(箇所はいろいろ)、ひどいだるさです。咳もくしゃみも鼻水もなし。病院では「何かの感染症が疑われるので血液検査と尿検査をしましょう」と言われました。しかし、検査結果に特に問題はありませんでした。とりあえず睡眠を必ず7時間とること、無理をしないこと、それで良くならなければ、慢性疲労症候群の可能性があるので、大きな病院を紹介しますと言われました。

 

どっちかというと、何か異常があって対処方法がわかってほしかったです。2年前の事故以降、基本的にだるいです。だるさは軽くなったり重くなったりするけど。なにか運動をすると改善すると思うのですが、仕事と家事でいっぱいいっぱいで、あとはうずくまるようにして過ごしています。運動する余裕がありません。やっぱり年内で仕事を辞めたいなあ。4月以降は東京で働く可能性が高いので、春までは体調回復に努めたいです。

 

昨日と今日は、基本的に横になって過ごしたからか、今は少し元気がでてます。朝ごはんも作りました。といっても「トースト、紅茶、ホットミルク、目玉焼き、キャベツの千切り、ウインナー炒め」なんで調理とはいえませんが。今からぼちぼち台所を片付けて、そのあとは庭に出てお日様にあたります。

 

Tarzan(ターザン) 2017年 10月12日号[上げろ! 「代謝力」]

Tarzan(ターザン) 2017年 10月12日号[上げろ! 「代謝力」]

 

 私は元々体温が高めで、長らく平熱36.8℃でした。それが、事故後は35℃台前半になっています。最初は体温計が壊れているのかと思いました。この低体温も体の不調の原因だと思っています。でもどうやったらあがるのかわかりません。これ読んだら分かるかな? 結局、運動ですかねえ。