元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

トロイメライ

今日、二軒目の仕事は、元ピアノ教師だったという高齢女性のお宅での掃除でした。耳が遠く脚も弱っているので、玄関で呼び鈴を押すのではなく勝手口から出入りするように言われています。入り口で挨拶をして中に入ると、ピアノの音がしました。トロイメライを数小節ずつ確かめるように弾いていらっしゃいました。ここのお宅でピアノの音を聴くのは初めてでした。いつもはピアノがある居間から掃除を始めますが、今日はトイレやお風呂から始め、居間は最後にすることにしました。掃除をしながらずっとトロイメライを聴いていました。他の箇所をすべて済ませてピアノの部屋に戻ってくるとちょうど楽譜を片付けていらっしゃいました。目が合うと、少し照れくさそうに、にこっとなさって「昔はよく弾いたんだけど、だめね、全然弾けないの。まるで初めて弾くみたい」とおっしゃいました。次の仕事に向かう車の中で、またいつか聴かせていただけるとうれしいです、とお伝えすればよかったと思いました。

 

シューマン: 子供の情景 Op.15/ヘンレ社/原典版 (2007年改訂版)

シューマン: 子供の情景 Op.15/ヘンレ社/原典版 (2007年改訂版)

 

 保育士実技試験に向けて、2年ほどピアノを習いました。先生は息子の同級生のお母さん。本読みサークルの元メンバーでもありました。ピアノの練習自体はもちろん、彼女と話すのも楽しかったです。格安で教えてくれてありがたかったです。また習いたいなあ。