元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

筑豊のレトロなお菓子〜ダイヤの山羊羹など

夫が、田川の菓子店「ボヌール」で羊羹と焼き菓子を買ってきました。お菓子のパッケージも手提げ袋のデザインもレトロ。羊羹のパッケージには「の山」が小さく書かれているので大丈夫ですが、「ダイヤの山羊羹」と書かれると「やぎかん」って読んでしまうのは私だけでしょうか。中に入ってるしおりのデザインも良いです。小さすぎてわかりにくいけど、炭鉱の様子が描かれています。

f:id:grisella:20170729104630j:plain

 

ケーキ屋で羊羹??? と思いましたが、元々は和菓子屋さんで「一角家」という屋号だったそうです。「ダイヤの山羊羹」は昭和8年に初めて製造された歴史あるお菓子。糸田町ふるさと納税の特典品一覧に載ってました。

 

特典について | 福岡県糸田町ふるさと納税 - 糸田町ふるさと寄附金

 

とにかく大きくて、重量は一個290g。

f:id:grisella:20170728132449j:plain

冷たい麦茶と一緒に食べました。黒糖の風味が強く、ねっとりとしていて食べ応えのある羊羹でした。私は好きな味。栞の写真、もう一度撮ったけどうまくいきませんでした。残念。

f:id:grisella:20170729091525j:plain

 

焼き菓子は明日食べます。

f:id:grisella:20170728132538j:plain

 

ボヌールでは、以前、ケーキも買いました。こちらも美味しかったです。筑豊は美味しい甘いものが多いです。

grisella.hatenablog.com

ゴールデンウィークには筑豊めぐりをしました。

grisella.hatenablog.com