元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

娘に会いに来ています

一昨日の晩、仕事帰りに夜行バスに乗ってやって来ました。夜10時過ぎに福岡を出て、朝8時前に着きました。夜行バスや夜行列車に乗るのは四半世紀ぶりです。若い頃は平気で熟睡してたのに、今回は全く眠れませんでした。

 

アパートに着くと娘は朝食中でした。ジャーマンポテトっぽいものを食べてました。学食以外で外食はほとんどしない、朝夕はたいてい自炊してるそうです。この間は炊飯器でチーズケーキを作ったと言ってました。いろいろ料理を楽しんでいるようです。

 

娘が大学に行ったあとはシャワーを浴びて布団を敷いて寝ました。全然寝てないのにあまり眠れない。夫にメールしたり洗濯物を洗って干したりして、合間に横になってうとうと。昼にいったん帰って来た娘と大学の学食に出かけてごはんを食べました。

 

学食ではアジの南蛮漬けと唐揚げの時雨煮野菜サラダ添え、白ごはん小と白バラ牛乳のカフェオレ。これで500円ちょっとでした。少し食べ過ぎたけど美味しかったです。娘の部活の話や高校の友達の消息、授業の感想などを聞きながら食べ終え、アパートに帰宅。

 

夕方まで雑談しながらごろごろ。娘が自転車で買物をして来たので、夜はポテトサラダ、豚肉と玉ねぎ炒めを作って食べました。

 

ゴミ部屋にはなってないねと言うと、小さくガッツポーズをしたので、ガッツポーズするほど綺麗じゃないなあというと、てへっという顔してました。

 

水周りをこまめに掃除する、床にできるだけ物を置かない、使わないものは収納する、食器類は埃がしない場所に置く、細かいものはまとめてトレーやボックスに収納する、そしたらもっと片付くし楽になるよと伝えました。

 

今日は映画を見に行ってそのあと外で食事をする予定です。

 

 

 

 私は子供の頃から部屋をあれこれ模様替えするのが好きです。一人暮らしになれば、自分の好きなものだけに囲まれて暮らしたいです。 娘にはそういう興味があんまりないようです。まあ健康を害さず、人が遊びに来てもドン引きされない程度に片付いてればいいかな。