元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

立派な蛾(虫画像注意)

朝、庭の水撒きをしてたら、蛾の死骸が落ちていた。

f:id:grisella:20170616101323j:plain

 

全長6センチくらい。(なんていう蛾なのかなあ)と思って、中学校の科学部仲間だった友人Kに

「庭で水撒きしていたら立派な蛾がお亡くなりになっていました」

と写真を添付してメールしたら速攻で返事が来た。

「メンダカスズメみたいだね。羊たちの沈黙、のやつ」

 

言われてみたら、あの表紙に載ってた蛾に似てる。蛾の癖に鳴くそうだ。もふもふして立派だ〜と思ったけど、ドクロみたいな模様が不吉だってことで嫌われているらしい。あと、ミツバチの蜜を盗んだりする害虫でもあるとのこと。

 

それにしても持つべきものは友達だと思ってたら、昼過ぎに、職場の人に画像見せたらドン引きされたってメールが来ました。それはすみませんでした。

 

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

 

 原作もおもしろかったし映画も良かった。でも怖くて一度しか見てません。

 

 

虫けら様 (ちくま文庫)

虫けら様 (ちくま文庫)

 

 

くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)

くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)

 

 Kに『虫けら様』を見せて、貸してあげようか? というと「買うからいい」と言われました。ついでに『くものすおやぶんとりものちょう』も買ったそうです。