元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

桜が咲く季節

先月中旬のこと。職場のミーティングに出席していたら、どんどん頭が痛くなってしまいました。あんまりにも気分がすぐれないので終了後の雑談の途中で「ちょっと車で休んでます」と退席しました。車内が寒かったのも悪かったのか、結局頭痛と吐き気で動けなくなってしまい、授業は代講を頼み、夫に迎えにきてもらい、最寄りの救急外来にかかりました。頭痛と吐き気のセットだったので検査も受けましたが、なにか悪い病気ではなく、肩こりや目の疲れ、睡眠不足からくる体調不良だったようです。次の日のヘルパーの仕事と、その次の日の塾講師の仕事は他の人に代わってもらって休みました。

 

6月まではがんばる!!と歯を食いしばってやってきましたが、だめだったなあ、限界がきたなあと思いました。とはいっても、急になにもかも放り出すわけにはいかず、次の週からはまた仕事に復帰しました。3月が終わって、後任の塾講師への引き継ぎが終わりました。娘も大学に進学し家を出ました。アパートは今月中旬に引き払います。今日、引っ越し業者に電話して日時を決めたところです。

 

まだいろいろすることはあるけれど、まあ一段落したのかな。体調はいまいちだけど、仕事も減らしたし家事もぼちぼちしているし、なんとかなりそうです。アパートを引き払ったら、自宅の整理をしながら今後のことをゆっくり考えようと思います。先週まで全然咲いていなかった桜が、今日はもう六分咲きです。今週末は花見に行ってこようかな。

 

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

うさぎのくれたバレエシューズ (えほん・こどもとともに)

 

 

たんぽぽヘリコプター (まど・みちお 詩のえほん)

たんぽぽヘリコプター (まど・みちお 詩のえほん)

 

 南塚直子さんの絵って、本当に可愛らしくて大好きです。

www.naokominamizuka.com