読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

保育士資格とれました

昨日、実技試験結果が届きました。音楽33点、言語38点。いばって人に言える点数ではありませんが、合格できて肩の荷がおりました。今後、この資格をどう生かしていくか考えなくては。とりあえず、今勤めている塾の幼児クラスを担当できたらいいなと思っています。まずはベテランの講師と組む補助講師をさせてもらいたいです。何度か代講で入ったことがありますが、授業の進め方や子供の扱い方など勉強になったので。

 

あとは英語をもう一度復習して、英語講師もできるようになりたい。12月の保育士試験終了のあと、すぐにでも勉強を再開するつもりでしたが、体調崩したり年末年始でばたばたしたりで、まだなにもやってません。娘が大学受験なので、一緒に勉強すれば一石二鳥だと思っていたのに。その娘ですが、センター試験が「今までで一番出来が良かった」そうです。とはいっても第一志望校の合格ラインすれすれです。二次試験までの六週間しっかりがんばらないとね、と言っています。

 

息子は結局帰省しませんでした。11月下旬から全く音信不通です。主治医やカウンセラーの元へは行っているので生きてはいるようです。年末年始は、いったい元気にしているのかやきもきして、黙っていようと思うのに、つい「生きてるんかねえ」「布団の中で腐ってるかも」とか愚痴りまくりで、娘には迷惑をかけました。勉強のさまたげになってるよなあと申し訳なく思っていたので、センターの結果が良くてほっとしました。

 

今月も、もう半分が過ぎてしまいました。ぼんやりしていたらあっという間にまた一年が過ぎそうです。

 

 

イエペはぼうしがだいすき (日本の創作絵本)

イエペはぼうしがだいすき (日本の創作絵本)

 

 

ずいとんさん―日本の昔話 (こどものとも傑作集)

ずいとんさん―日本の昔話 (こどものとも傑作集)

 

 

昨日、小学校で一年生に上の二冊を読んできました。二冊とも期待以上に喜んで聞いてくれて、新年早々楽しい時間を過ごせました。『イエペ〜』のほうは、外国の保育園の様子に興味津々。イエペのお弁当にびっくりした子も多かったようです。オープンサンドというには雑な黒パンのバナナ乗っけ、ズッキーニとトマト乗っけ、それに、クマの形のグミ4粒。お母さんが作ってくれるお弁当とは全然違うよね。

 

ハリボー ハリボックス ベア 200g

ハリボー ハリボックス ベア 200g

 

 このグミかな?