読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

今日から仕事

日常 仕事や勉強(進捗など)

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

とにかく体調を整え元気で過ごしたいです。昨年1年は、追突事故後遺症の腕のしびれがとれないし、仕事のトラブルからきた自律神経失調症のせいで元気がでず、気管支炎やら風邪やらで寝込むことも多かったです。ちょっとしたことで体調を崩しがちで、年をとったんだなあとつくづく感じました。なにか運動をして体を鍛えないと、これから衰え弱る一方だと思い知らされました。ということで、今年は水泳を始める予定。市民プールが近くにあるので日曜日は必ず行くことにします。

 

仕事のほうは、今春以降の予定がまったく立っていません。ただ、保育士試験も一段落したし、介護福祉士資格も取ったし、英語の勉強を再開します。塾講師をやっている職場には幼児対象の英語教室もあるので、そっちの仕事もできればなあと思っています。

 

家族のことはいろいろと心配なこともありますが、結局、私にできることはたいしてないです。あまり先回りして考えてもしかたないので、とにかく自分が健康でいることを一番に考えて過ごしていくつもりです。

 

昨年は、実家の母が一人暮らしになったので、ちょくちょく顔を見に行きました。その度に不要になったものを引き取ってきました。これは職場の先輩から「本当に年をとると片付けをする体力も判断力もなくなる。そうなる前に少しずつでも片付けたほうがいい。だから親が意欲を見せた時はできるだけ手伝ってあげて」と言われていたから。実家の片付けだけでなく、自分の持ち物も片付けていかなくては。春には多分アパートを引き払います。その際に慌てないように、少しずつ持ち物を整理していく予定。

 

年末年始は、ずっと体調不良でした。仕事が休みのうちにあれもしたいこれもしたいと思っていたのに、なにもできないまま今日から仕事です。幸い今は体調も落ち着いているので、しっかり働いてきます。少しずつでもやりたいことをやっていって、結果として(今年は良い年だったなあ)と思える一年にしたいです。

 

数学は言葉―math stories

数学は言葉―math stories

 

 大量にあった蔵書も随分減らしました。といってもまだ不要本が数百冊あるし、読もうと思いながら放置したままの未読本はかなりあります。これもその一冊。今月中には読みます。