元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

体調が悪いせいか いろいろイライラする

とにかく今日はゆっくり休もうと思って、雑誌読んでました。

 

& Premium (アンド プレミアム) 2017年 1月号 [ 贈り物と、絵本。]

& Premium (アンド プレミアム) 2017年 1月号 [ 贈り物と、絵本。]

 

 写真が綺麗なんで疲れた時にぱらぱらめくるのにいいなあと思ったのに、特集記事の29人にそれぞれ3冊の想い出の絵本を選んでもらうというとこを読んでたら

 

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)

 

この絵本が29人中3人に選ばれているのに気がついて、(あ〜こういうオシャレな雑誌に載るような人って、やっぱりお嬢様育ちなんだろうなあ。最初から選ばれた人なんだ。私とは別世界だよ)とかテンションが下がってしまった。これって、女の子が両親の結婚記念日をお祝いしてくれる絵本なんです。初めて読んだ時、うわ、ハイソだなあと思いました。いやでも嫌いじゃない、どっちかというと好きな絵本なのに。なんか暗い僻んだ気持ちが湧いてきて我ながら困惑。

 

続けて、大好きな庄野英二の未読だった『小鳥の森』を読んだら、これがまた、上品なおじさんが作文書いてみました感がある、童話集と言っていいのか弱るレベルの素人臭いもので。こんな文章を発表できて本にまでまとめてもらえるなんてハイソな人は羨ましいですね的な気分になってしまいました。素人臭いとここそが庄野英二の魅力なのに。いったい今日の私はどうしてしまったんだろう。

 

綺麗なものやすっきりしたものに触れたら元気が出ると思ったのになあ。いっそ何もせずにゆっくり寝たほうがよさそう。おやすみなさい。