元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

また一つ年を取りました

なかなか風邪が治りません。熱はないけど、ずっと鼻詰まりだし咳が止まらないので地味にきついです。昨日は自分の誕生日だったので、もう手を抜いてピザでも取っちゃおうかと思ったけど、がっつり食べて早く治そうと思い直して病院帰りに買い物をし、ステーキ焼いてフライドポテトとブロッコリー添えて、野菜たっぷりトマトスープを作りました。

 

娘からはチョコ詰め合わせ、夫からは花束とケーキをもらいました。ケーキは田川郡糸田町にある老舗菓子店ボヌールのものです。写真が下手で美味しそうに見えなくてお店に申し訳ない。ふわふわでほどよい甘さ。懐かしい味でした。右側のケーキが380円で左が880円だそうです。右側のケーキも一人で食べるにはちょっと大きいくらい。なので左のイチゴケーキはかなりお買い得。二つのケーキを三人で取り分けて食べました。

f:id:grisella:20161221110710j:image

 

花束は、アパートに花瓶がないので、とりあえず鍋にいれました。さてどう分けようか。

f:id:grisella:20161221111322j:image

 

少し取り分けて他の部屋に置いたもの。ロシア料理のお店でもらったマスタードの容器にいけてみました。

f:id:grisella:20161221111734j:image

 

朝から横になってて、時々起きては家事しています。早く良くならないかなあ。

 

飯塚田川直方の手みやげ特集【チクスキ】

ボヌールは「ダイヤの山羊羹」っていう商品で有名なお店らしいです。五木寛之原作の映画「青春の門」にも登場したお菓子だそう。いつか食べてみたいです。