元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

7月第5週〜8月第2週

1 運動

運動はあいかわらずできていませんが、ポケモンGOのおかげで少し歩いています。アパートは、室内から複数のポケストップにアクセスできる上に、しょっちゅう花びらが散ってポケモン取り放題でした。自宅に帰ってきてからはペースが落ちていますが、買い物の時などにちょこちょこやって今はLevel17です。昔、息子に人と遊ぶ楽しさを知ってほしいと思ってポケモンのカードゲームを買ってやりました。遊び始めの頃、ショッピングセンターのカード大会だったかで高校生に勝てたのが相当うれしかったようで、すっかりはまってしまいました。(全国大会にも遠征して、あと一つ勝てばハワイの世界大会に行けたのに…という思い出も)ポケモンの画像を見ていると、その頃のことを思い出して懐かしいです。

 

2 勉強

あまりはかどっていませんが、ようやく一通り内容を確認して、過去問に取り組むところまできました。興味のないことは徹底的にできない性格なのですが、そうも言ってはいられないのでがんばります。ピアノも秋からは課題曲に再度取り組む予定です。

 

 3 片付け

毎日の家事をするのがせいいっぱいです。6月に染め直しに出したジャケットが返ってきましたがまだボタンもつけていません。秋までにはつけないとなあ。本の整理も残り冊数が少なくなって放置状態。せめてオークションの再出品くらいはしなくちゃ。

 

4 仕事

塾講師は、先週は盆休み。今週からまた始まります。ヘルパーも少しずつ仕事が増えてきました。今の労働時間だとアパートの家賃が捻出できず貯金を崩している状態です。体調も回復してきたし、秋以降はもう少しがんばります。

 

5 家族

夏休みも半分が終わりました。といっても高校生の娘は夏課外が毎日あるので本当の夏休みは8月3日から16日までの2週間程度です。受験生ですが塾にも行かず、かといって自分でしっかり勉強するわけでもなく。音楽を聴きながらくらいは分かりますが、スマホの画面を見ながらで本当に勉強できるのかなあ。たぶん、できてないです。言っても聞かないんだから言うだけ無駄だと思いつつ小言をいう毎日。今日からまた5時に起きて朝課外に行く日々が始まりました。

 

息子は10日に帰省しました。希望の学部に進めそうです。あれだけ調子が悪かったのに執念としかいいようがない。彼の望みが叶うことを願っています。

 

6 雑記

なかなか咲かず葉っぱばかり育っていた朝顔は、先端を切ったら脇芽から花が咲き始め、今朝は30輪以上咲きました。日陰で芽を出し、まだ本葉2〜3枚のうちに花が付いていたものを日向に移したら、枯れないで伸びはしたものの、すべての葉の付け根に花がついていて、小さな花が毎日咲きます。途中で環境を変えても(日照時間が長くなったしゆっくり花をつけよう)とはならないようです。こういう仕組みって不思議。

 

毎日うんざりする暑さですが、夏バテに気をつけて乗り切ろうと思います。

 

ねこのごんごん (こどものともコレクション2009)

ねこのごんごん (こどものともコレクション2009)

 

木製デッキの上に置いたメダカ鉢。やせこけた三毛猫が水を飲みに来たのとガラス越しに目があってしまいました。逃げようと身構えていたので(見てないよ)と目をそらせていたら、しばらく飲んでいた模様。行ってしまったあと部屋から出てみたら、メダカの餌をパックごと持って行ってました。庭のどこかに落ちていないか探しましたが見つかりません。まあ食べられないことはないと思うけど。少しはお腹の足しになったかしら。