読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

介護福祉士試験に合格しました

訪問介護ヘルパー 仕事や勉強(進捗など)

28日に試験結果がネットで公開されたので確認したら合格していました。「28日に郵送」と書いてあったので3月中には届くかなと思っていましたが、今日ようやく合格証書が手元にきました。

 

合格証書とともに、介護福祉士会の概要案内や介護福祉士登録の書類一式が入ってました。登録しないと介護福祉士の名称は使用できないそうです。ざっと見たところ登録税9000円、登録手数料3320円がかかるみたいです。あとでゆっくり読んで手続きします。

 

介護福祉士の試験、正直きつかったです。ドーム球場で震えながら筆記試験を受けたりたった5分の実技試験のために半日以上拘束されたりで。今までいろいろな試験を受けてきましたが、こんな思いをしたのは初めてです。もう少し受験生に負担がかからないようにしてもいいんじゃないの、まるで家畜かなんかの扱いだよ、と思いました。来年度からは実技試験はなくなるようなのでよかったです。

 

休職中にこんなこといっても説得力がないですが、介護の仕事は楽しいことも多かったし得るものも多かったです。できれば早めに復職したいです。