読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

3月第4週

日常

久しぶりに庭仕事をしたら花韮がたくさん咲いていました。知人が訪ねてきた時「あ、ダビデの星だ。私、この花大好き」と言ってました。そんな別名があるんですね。

f:id:grisella:20160325142104j:plain

 

1 運動

子供たちが小さい頃に買ったWiiFitを久しぶりにやってみました。wiiボードはテレビの前になんとなく置きっぱなしになってたんですが、電池を入れて起動してみたら約2000日ぶりだったのでびっくり。放置し過ぎ。ジョギングとか踏み台リズムとか30分弱してみました。けっこう楽しい。続くかも。捨てないでよかった。

 

2 勉強

昨年、一教科だけ残してしまった保育士試験の「子どもの食と栄養」ですが、興味と基礎知識がなさ過ぎて、いくら参考書を読んでも頭に入りません。いろいろ考えた結果、大きめの単語帳を買って、解けなかった問題を1問ずつ写し書きし、裏には答えと関連情報を書き込んでいってます。作り終わった段階で試験日が来る気がしますが。とにかくあと一月頑張ります。

 

3 片付け

暖かくなったので久しぶりに庭の草取りをしました。はりきって特大のゴミ袋いっぱい取ったら次の日の午前中は起き上がれませんでした。調子が良いからといって張り切りすぎるとすぐにダウンしてしまいます。充電がすぐ切れてしまうような感じ。お日様に当たるのも体を動かすのも良いことだと思うので、その後は疲れないように用心しながらぼちぼちしています。黄花水仙はそろそろ終わりましたが、クリスマスローズ花韮は満開、フリージアやチューリップも少しずつ咲き始めました。ローズマリーの花は長いこと咲いています。写真を撮ってみましたが、カメラの接写モードへの切り替えが分からずあまりうまく撮れませんでした。

f:id:grisella:20160325142027j:plain

f:id:grisella:20160325142526j:plain

 

 

4 家族

息子が定例の土曜の電話に出ず、日曜日にかけてもダメで、しつこく二度かけたらやっとでました。話してみると(基本的に夫がかけて話してます。私はあとで代わって二言三言話してます)、自転車はちゃんと処分できたみたいだし、今日は焼きそば作って食べたというし、数学イベントも楽しかったそう。落とした単位についても、主治医やカウンセラーが手厚いケアをしてくださっているのがわかりました。なんだよ、心配させんなよ。娘は卒業生を送る会があったり吹奏楽の演奏会や大学生の演劇会に行ったりで毎日忙しいです。受験生なんだし、せめて宿題くらいは早めにすませたほうがいいんじゃないの?と言ってもスルー。たぶん後半にあせるんでしょうがもう知らない。夫は来年度の転勤はないことがわかって夫婦でほっとしています。たぶん転勤したらまた激務に戻るので。

 

5 仕事

ヘルパーの仕事、一ヶ月での復帰はあきらめました。気持ちは焦りますが、さすがにこの状態で仕事ができる気がしません。毎日の家事をこなすのでせいいっぱい。調子が悪いと半日寝てます。塾の仕事も授業をしている時は楽しい(子供達がめちゃ可愛いです)けれど帰宅するとどっと疲れがでてきます。当面は体力気力の回復を第一に考えます。

 

6 雑記

庭の隅のヒマラヤユキノシタの葉陰にハエトリグサの小さな鉢を置いています。水をやるのを忘れていて周囲のコケが乾いてしまってました。これは、絵本読みサークルの仲間が食虫植物の本を読んだ時に持ってきたのを分けてもらいました。彼女は、いろんな活動をしている人で、ハエトリグサ(だけではありませんが)をバザーで売って、その軍資金にしているそうです。一鉢100円で買いました。そんな金額で儲けがでるのかなあ。

f:id:grisella:20160325164128j:plain

 

7 今週の絵本

 

むしをたべるくさ (ふしぎいっぱい写真絵本)

むしをたべるくさ (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

ハエトリグサを教室に持って行ったのは、この絵本を読んだ時です。何人か「家にもハエトリグサいるよ!」という子がいました。ホームゼンターなどでも売っているようです。

 

この手の写真絵本は好き嫌いが分かれます。「絶対、これ読みたくない!」というメンバーもいます。私は好きですけど。ウツボカズラの中に何匹もアリ(ハチだったかも)が落ちている写真が載っていて「たすけて!」とキャプションがついてます。この絵本を見せたSEの友人が「仕事で窮地に陥ると、あの写真思い出すんだよね、」と言ってました。「たちゅけて〜!」と小声でつぶやいてしまうというので笑ってしまいました。