読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

3月第3週

先週ようやく出したお雛様です。玄関が暗いのでぼんぼりをつけてみました。

f:id:grisella:20160322090058j:plain

1 運動

してません。合間に横になりながら家事をこなすのみ。

 

2 勉強

してません。ピアノは弾いてます。レッスンも行きました。

 

3 片付け

してません

 

4 家族

息子は週末に関西の数学イベントに行き、そのまま東京に帰るということで、土曜日にこちらを出発しました。最後の日、隣の父母と一緒に外食をしましたが、年頃の男の子らしい食欲を発揮していました。随分回復したと思います。夫と娘は元気です。春休みに入って娘の課外もないので4月上旬までは自宅暮らしです。

 

息子と入れ替わりに、義弟と甥っ子が数年ぶりに帰省しました。浪人していた甥っ子がめでたく希望校に合格したので、義妹一家も呼んでみんなで会食しました。姑は緊張したのか調子が悪く朝から吐いたりして心配しましたが、夕食時には回復してほっとしました。久しぶりに会う息子に認知症がわかったらどうしようとか思ったのかもしれません。義弟達は次の日の朝、慌ただしく帰って行きましたが、姑は一緒に近所を散歩したりして過ごし、楽しそうでした。

 

5 仕事

週一の塾の仕事だけは休んでいません。今週は授業前に2時間ほど営業のサポートでチラシ配りの仕事もしてきました。来月から転校?してくるはずだった姉弟は時間の都合がつかず、結局来年度は生徒2人のスタートです。土曜日の産休代講は6月頃から入る予定ですが、担任講師が早めの復帰を希望されているので、どの程度の期間になるのかわかりません。ヘルパーのほうはいつから復帰するかまだ未定です。夫からは最低3ヶ月は休んだほうがいいと言われていますし、あせって復帰してまた体調が悪くなったらさすがに居づらいし......今はとにかく回復を第一に考えます。

 

6 雑記

一週間、お弁当作りも休み、ゆっくり過ごしました。おかげで少し元気がでてきました。左腕の痺れや痛みはあいかわらずですし、仕事のトラブルがあったお宅の近く(わりと近いのです)を車で通りかかると過呼吸気味になってしまいますが。日曜から少しずつ片付けや庭仕事を始めました。着物や帯のリフォームの件も、御彼岸参りで実家に顔を出した際に、母の都合を聞いて日程を決めてきました。あまり張り切りすぎずにやっていこうと思います。

 

7 今週の絵本

来年度の選本をしていて、久しぶりに復活した絵本。私の小さかった頃の愛読書です。以前、ヤマハから「世界絵本箱シリーズ」というビデオが出ていて、この絵本がアニメーションになっていました。子供達が小さい頃に購入して親子でよく見てました。そのうちDVD版を買おうと思っていたら絶版になってしまい悲しいです。

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 

 

少し時間に余裕があるので、もう一冊何か読もうということで選んだのがこちら。迫力満点です。

かばががばー (おおきなかがく)

かばががばー (おおきなかがく)