元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

井上洋介さんの御冥福をお祈りします

ネットニュース見てたら訃報が出てました。そうか、わたしが50歳なんだから、愛読していた絵本作家は大抵おじいちゃんなんだなと思いました。井上洋介さんは絵本によって名前の表記が違うけど、これは年と共に変えたのか、内容によって変えてるのか、単なる気分なのか。そんな好い加減な感じも好きでした。
f:id:grisella:20160204143054j:image
月刊絵本の田島征三との対談が面白くてゆっくり読みなおしたいけど、もうそろそろ仕事に出なくちゃいけない。この雑誌の出版年は昭和49年。この頃にはもう『くまの子ウーフ』描いてたんだなあ。

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)