元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

1月4週目のこと、いろいろ

1 運動

今のところ何も始めてません。試験も終わったし心機一転何か始めます。少なくともいつの間にかやめちゃった夜の散歩とか脚の曲げ伸ばし運動くらいは再開します。
 
2 勉強
介護福祉士筆記試験はとりあえず終了。なんか達成感ないけど。保育士はがんばる。もう苦手教科の栄養しか残ってないからやらないと本当に合格できないんで。ピアノだけは楽しくてしょっちゅう弾いてます。今はバッハのメヌエットと童謡の「ゆりかご」「ぞうさん」「ひなまつり」を練習中。英語は手付かず。
 
3 片付け
   [本]
あまり買わなくなったので切迫感がなくなってます。納戸の中を整理する予定。
 
   [着物]
明日、実家に寄る予定。母に手伝ってもらっておはしょりを縫うつもり。
 
   [その他]
寒くて庭仕事を放置してます。草取りくらいせねば。
 
4 家族
娘は今日から修学旅行で長野にスキー。吹雪かなければ雪質良さそうだし楽しいだろうな。夫は年明けから新年会を含めて会合続き。でも仕事自体は面白いようで何より。息子は週一で電話してますが、ちゃんと出られてるし話し方もしっかりしてきたしまあまあな感じ。二月初めに帰省する予定です。姑は落ち着いてます。週末に夜ごはんを一緒に食べるように心がけてます。
 
5 その他雑記
資生堂のPR誌「花椿」を化粧品売場から貰ってきてたの思い出して読んでたら、それが最終号でした。少し前によく買ってた雑誌「クウネル」もリニューアルして全然違う雑誌になったっぽいし、なんかさびしい限り。「花椿」にはちょっと前にメレ子さんが出てて(あら、こんなところに)って思いました。
 
週末久しぶりに雪が積もって、試験日だったので大変でした。でも非日常な感じが楽しい気もしました。雪国の人からはのんきだと呆れられそうだけど。降った雪が次の日も溶けない、雪の日が続くとかめったにないので。
 
塾講師、金曜日にサブで入れないかという話がきました。受けたいけどヘルパーの仕事をめいっぱい入れてる曜日で、今は断るしかありません。こんな時、二つ仕事してるとうまくいかない。将来的には塾講師の方に軸足を移したいんだけど。
 
 
 つるとはな

 

 

 

つるとはな

 

 

 

 

 

「クウネル」編集長だった人が関わった雑誌?読み物? 創刊号を書店に注文しました、現在取り寄せ中です。