読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

介護福祉士筆記試験受けてきました

訪問介護ヘルパー 仕事や勉強(進捗など)

よりによって数十年ぶりの寒波が来る日に試験とは。本来週末は自宅で過ごすのですが、交通機関がどうなるか不安だし、アパートのほうが会場に近いので、土曜の夕食後に私だけアパートに戻ることにしました。土曜は午前と午後に仕事が一件ずつ。合間に少しくらい勉強しようと思ってたのに、結局洗濯や料理など家事をしたりダラダラしたりでテキストを開くことさえせずじまい。隣の父母と一緒におでんを食べて片付けを済ませ、息子に定例の電話をした後、20時過ぎに自宅を出発しました。夜は一人だし勉強する!つもりが腕時計を忘れ、21時過ぎに開いてる店は近所にないし、ちょっと離れたディスカウントストアまで買いに行ったら疲れて何もせずに寝てしまいました。

 
当日は道路が凍ってる中、ユニクロのダウンの上にトレンチコートを着て袖口からダウンが覗いているという防寒最優先のへんてこな格好で出かけました。バス停に行き着くまでに雪まみれになりましたが、気温が低いので払うとはらはら落ちて服が濡れることもありませんでした。普段の倍以上の時間をかけて会場に到着。途中乗り換えの時に朝と昼のごはんを調達するつもりが、タイミング良くバスが来たので(逃すとしばらく待たないといけないかも)と思って何も買わないまま着いてしまいました。
 
なんか近くにあるだろうと思ってたのに何もお店がなく朝食は抜き。ドーム球場が会場でめちゃ寒かったです。自販機で買った温かいお茶を大事にちびちび飲みました。会場内でもコートは脱がず、マフラーとひざ掛けで完全防備。ブーツの中にもカイロを入れてました。昼にはドーム内のモールが開いたのでお弁当とお茶を買うことができました。温かいものが食べたかったけどマクドナルドですら長蛇の列で諦めました。行き帰りの短い時間も寒くて寒くて。足元も凍っていてつるつる滑るし(食べるものくらいなんで前の日から用意しとかなかったんだろう)と自分に腹が立ちました。
 
他の会場が悪天候のための交通マヒで時間繰り下げになったため、途中退席ができなくなり、15時25分の終了時間までしっかり試験会場にいました。とにかく寒かったです。寒さのせいか咳が止まらなくなった人がいて気の毒でした。係の人が本部席?の裏辺りに連れて行ってたけど最後まで受けられたのかな…。帰りも外は吹雪いていましたが、のろのろ運転なりにバスが動いていてアパート近くまで帰れました。遠方から来た人は大変だったと思います。
 
肝心の結果ですが自己採点で120点中95点取れていたし、0点のジャンルがなかったので大丈夫だと思います。あまり勉強しなかったけど結果オーライです。講習と模試、分かりやすいテキストと問題集のおかげです。
 
月曜日午前中の仕事は悪天候なこともあり日時変更になったので、のんびりこれを書いてます。午後から事務所に寄って実務経験証明書をお願いしてきます。申し込み時点では日数が足りず「見込み」で出してもらっているので。今週中に提出しないと試験が無効になるので忘れないようしないと。正式な一次合否は来月発表なのでまだ安心は出来ませんが、ひとまずほっとしました。

 

[アルバ]ALBA 腕時計 スポーツウオッチ APDS063 レディース

[アルバ]ALBA 腕時計 スポーツウオッチ APDS063 レディース

 

 

ディスカウントストアで買った時計は電池込みで1990円でした。考えたら展示してある時から動いているんで替え時が分からないですよね。試験中に止まらなくて良かった。画像を貼った時計に似てます。わたしが買ったのは同じALBAのAPDS069という型番で希望小売価格電池代別2940円となってました。5気圧防水だし時計自体はシンプルなデザインで気に入ってます。この値段でちゃんとした時計が買えるんだなあと感心しました。ベルトがすごくペラペラ素材なので、買い換えるか悩むところ。