元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

年が明けてからのいろいろ進捗状況

今週のお題「今年こそは」

1 運動など

事故の後遺症なのかストレスなのか、体のだるさ疲れやすさが治りません。でも全然運動してません。せめて食べ過ぎだけはしないよう注意していたら正月明けでも体重は増えていませんでした。お風呂に入った時に湯船の中で、脚を曲げてお腹にくっつける運動(以前、整骨院で布団の上で仰向けでするように勧められました)をしていますが、効果あるのか......ダイエットとか筋トレとかの雑誌記事をけっこう切り抜いて取っているので見直して考えてみます。

 

2 勉強

介護福祉士の勉強を再開しました。この週末に模試の見直しを終えたところ。今週は問題集のやり直しにかかります。保育士の勉強と英語の勉強は手付かずです。今月末に介護福祉士試験があるのでそのあと方法を考えます。

 

3 片付け

[本]

不要な本をざっと数えてみたら300冊程度でした。それとは別に未読の本が十数冊あります。昔と違って本を読みたいという気持ちがあまり強くなくなりました。今年に入って読んだのは『虫けら様』という漫画1冊です。本を買いあさりむさぼるように読んでいた頃が嘘みたい。年を取ったのか弱っているのか正常になったのか?! この程度の量ならあせって片付けなくてもいいかな。ぼちぼちオークションに出したり人に譲ったりしています。未読の本も少しずつ読むつもり。

[着物]

去年、母と整理をして、ふだん着られそうな着物や帯を選び出しました。簡単に着られるようにおはしょりを縫い付けてしまおうと思っています。なかなか母と時間が合わずそのままになっていますが近いうちに行ってきます。母も年老いたので、顔を出して様子を見るよい機会だと思っています。

[その他]

本以外のものはあまり持っていないし、処分してよさそうなものはまとめているので時間を見て捨てたり譲ったりしています。先週タカラトミー株主優待トミカを友達にあげたら喜んでました。大人でもけっこう好きな人はいるんだな。


4 家族のこと

姑は段取りをたてて料理をすることが難しくなりました。といっても腕が落ちたわけではなく、人参を飾り切りにしたり出汁をとったり卵焼きを焼いたりと作業そのものは私よりも格段に手際よくこなし、年明けの病院では「主婦にとって正月は大変」と言っていたそうです。なかなか薬を飲んでくれないこと、妹との関係が悪化しつつあるのが心配です。

帰省した息子はかなり元気になった感じがしたし、5日に上京する際には2月の上旬にまた帰るといっていたので(家の居心地が悪かったわけじゃないんだな)と安心していました。ところが、今週末の土曜日に電話したら出ません。日曜日にかけても出ませんでした。もう今月は上京する必要はないかもと夫と話していましたが、1月末に行くしかないねということになりました。

夫はわりと元気です。そろそろ花粉症の季節になりますが減感作療法がどれくらい効くのかどきどきです。

娘は今年受験生です。あいかわらずのんびりしています。せめて美味しいものを食べさせてストレスなく日常を過ごせるようにしてやりたいです。

 

今日は昼から仕事です。(そういえば仕事を今後どうするかも一度ゆっくり考えないと)夕方はアパートに向かい金曜日まではそちらに滞在するので、今はタオルケットやシーツ類を洗濯中です。さて、働きますか!