読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

今年の抱負というか願望?

1 自分を含め、家族が健康でありますように

自分の体調は去年一年いまいちでした。整形外科の先生からは水泳などの運動を勧められましたが、そんな気力が起きませんでした。今年はせめてストレッチや腹筋運動はしようと思います。夫は転勤してまずまずの体調なので、これを維持して欲しいです。娘は受験の年。私にできるのは生活リズムを整えてやることくらいです。うまく乗り切ってくれるよう祈ってます。息子は割りと落ち着いていますが、新学期が始まればまた気持ちも沈むだろうし、それまでに少しでも今年はいける!という自信をつけてもらいたいです。そのためには試験勉強が必須だと思うのですが。これまた私にできるのは、帰省中に栄養のあるものを食べさせてストレスなく過ごせるよう心がけるくらいです。

 
2 介護福祉士と保育士の試験に受かりますように
絶対受かりたい…わりにはこの頃全然勉強してません。大晦日に冷蔵庫に栄養に関するまとめを貼って勉強モードに戻そうとしてます。年も変わったしがんばります。この二つの資格を取って、今の勤め先で経験を積んでいけば、かなり年を取っても働けるんじゃないかと期待してます。
  

3 英語講師になれますように
この春には塾の担当コマ数が3つ増える予定です。小学生だけでなく年長さんのクラスも持つことになりそうです。あとできれば英語クラスも持ちたい......って相当長いこと英語から離れてるし、元々会話は苦手なので、かなり勉強しないと実現しそうにないです。とりあえず保育士試験の筆記が終わってから方法を考えます。それまではちょっとずつ英語に触れる時間を増やしていくかなあ。

 
他にも本の整理や家の片付け、実家や婚家との関わりなどでも思うところがありますし、上3つの願いも実現するためには具体的にどうするか計画しないといけないけれど、まずは思いつくままに書いてみました。