元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

田舎町の小さなイベントに行きました

ハロウィーン祭り」だそうで、会場近くの小学校が臨時駐車場になっていました。会場は商店「街」というにはこじんまりした一画でしたが、空き店舗を利用した手作り小物の店などが出ていたり、ゆるキャラの着ぐるみが小さな子たちと一緒に記念撮影をしていたりと賑わってました。空き地にテントが張ってあって、ラーメンやカレー、豚バラの塩焼き、ジェラートなどが売っていたのでカレーを選びました。少ししょっぱいけれど、じっくり煮込まれた本格カレーで後口がよかったです。


通りにある年季の入った文房具屋さんで、私が子供の頃使っていたようなビニール製の書道用具入れが10円で売ってました。フィンガーファイブの写真やスマイルマーク、名も知れぬファンシーキャラがついた下敷きも全部10円。かと思うと通常の値段がついた普通の文房具も並んでいて不思議。おもしろくて店中見て回り、束ごと積まれた時代物の包装紙の中から綺麗な柄を選んで買いました。ついでに古い千代紙も。

 

レジでお金を払う時「今日はお祭りだから開けていらっしゃるんですか?」と尋ねると「いいえ、いつも開けてますよ。」えっ!? これで商売になるのかな。小学校や商店などへの卸売りが主で、実店舗はシャッター下ろすよりは良いってことで開けてるのかしらと失礼なことを思ってしまいました。

 

f:id:grisella:20151103155330j:plain

今日の戦利品です。包装紙はオークションで売った本を発送するのに使う予定。束売りなので100枚あります。上の二つは思わず買ったもののどうしよう......。