読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

保育士試験筆記試験結果

保育士試験筆記試験の結果通知書がきました。自己採点通りで「子どもの食と栄養」が不合格。あとの教科は合格でした。配点は一問5点。教育原理と社会的養護が各50点満点、他は100点満点です。

f:id:grisella:20150916081830j:plain

 

今回受験してみての感想は「一般常識があれば最低でも4〜5割は得点できる」ということと「9教科あるが実際は範囲が重複している部分が多い」ということです。ただ出題範囲が幅広いのはたしか。だれでも得意不得意はあるもので、どの教科も60点取るためには、ある程度の勉強が必要です。私の場合は「食と栄養」が不得意分野。まったく勉強することなく受験したので当然玉砕しました。来年は春に試験があるのでいまから少しずつやっていきます。実技試験に向けてピアノも習うことにしました。娘が習っていた先生に教えていただけることになりました。栄養の勉強はあまり興味も沸かず正直憂鬱ですが、こちらは楽しみ。来々週が初レッスンです。介護福祉士の試験向けテキストも届いたし、この秋は勉強の秋だ〜!

 

 

2015年版 U-CANの保育士 速習レッスン(上) (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2015年版 U-CANの保育士 速習レッスン(上) (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 今回受験の際に利用したテキストです。(下巻に取り組む前に試験がきてしまいました。結局、下巻は通読したのみ。ちゃんとやっていれば今年合格できたかも。)各章末に載っている問題が基本的なものばかりなので(易し過ぎる。ほんとにこのレベルでいいの?)と感じましたが、このレベルの問題を取りこぼさず得点できれば合格できると思います。とはいえ、もっと細かいところも試験にはでるので、できればもう少し深く勉強したいところ。