読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

梅酒、シロップ、ジャム、ケーキ

家のこと 日常

「綺麗な小梅を貰ったから取りにおいで」と母から電話があったのが5月の下旬。 傷もなく少し色づいた梅で、帰りの車の中がいい香りでいっぱいになりました。

f:id:grisella:20150620091314j:image 

お付き合いで買ったけど香りも味も薄くて持て余していた焼酎があったので梅酒にしました。全部梅酒にするには焼酎が足らず、残りはいったん冷凍して梅シロップに。氷砂糖と凍った梅を交互に瓶詰めして冷蔵庫に入れるだけ。簡単です。いまはこんな感じ。緑の蓋がシロップ、赤が梅酒です。氷砂糖はすっかり溶けています。

f:id:grisella:20150621172256j:plain

 

そして6月に入って「大きな梅貰ったけど、結構傷んでるのよ。取りに来る?」とまた母から。かなり傷んでいたのでジャムにしました。まずはへたを取ってよく洗い、汚い部分を除けて種つきのまま煮ます。

f:id:grisella:20150613201812j:plain

柔らかくなったら笊にあけ、ゴム手袋をした手で実を種からこさぎ落とします。梅の半量弱の砂糖を入れ、あとは煮るだけ。綺麗なのを選って梅酒にするつもりでしたが、思った以上に傷んでいて全部煮たので大量にジャムができました

 

梅ジャム、実は家族はあまり好みません。酸っぱいらしい。そこが美味しいのに。先月作ったジューンベリージャムもあるし冷凍庫がいっぱいになるので、なにか作れないかとネットで探した結果、パウンドケーキにしました。(写真撮り忘れてて切り分けた残りです。)

f:id:grisella:20150621172717j:plain

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

梅ジャムのパウンドケーキ by ハマユキ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが207万品

チーズケーキっぽさはあまり感じませんが美味しいです。家族にも好評。私はもう少し甘さ控えめでもいいかも。バターは値段もカロリーも高いので、次回は少し控えるか、いっそ菜種油などで代用してみるつもりです。

 

(梅醤油を作りそびれたなあ)と思いながらネットを見ていたら、煮出したあとの種で作っている人がいたので私もやってみました。ちゃんとできるかしら。梅を煮た汁で布を染めると艶出しに最適なふきんもできるそうですが、知ったのは流しに捨てたあと。残念。梅って捨てるとこないんだなあ。