元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

メッシュのビジネスソックスを履く男

うちの夫のことですが。20代の頃から一年を通してメッシュ靴下履いてます。若い頃は(なんかオッサンぽい)と思ってました。そんなん履いてるの年寄りだけだし。結婚してからは私がデパートで買ってくることが多くなりました。たいていゴールデンウィーク開けくらいになると店頭に並ぶので毎年まとめ買いするのですが、今年はどこに行っても置いていません。去年、博多阪急で少し丈が短い「マッキントッシュフィロソフィー」というブランドのものを買って夫に好評だったので、研修帰りに寄ったけどメッシュ靴下自体がありませんでした。店員さんに聞いても「扱ってませんね〜」って。考えたら50代の私ですら、もっと年配の人が履くというイメージを持ってるのだから、私より下の世代が買うとは思えません。売れないから置かないってことですね。

 
夫に好評だったブランド靴下は調べたら福助が作っていました。直接問い合わせたら昨年までのものとはデザインが違ってストライプとドット柄になってますとのこと。織りではなく二色使いらしい。ネットなどで画像見られませんか?と聞いたけど公式ネットショップでは扱ってないそうでダメでした。とりあえず品番だけ聞いて最寄りのデパートに電話したら取り寄せは可能だそうです。でもあんまり派手だと履かないだろうしメッシュ靴下とかあげる人もいないし…高いものではないとはいえ一足1000円位するから数足買ったらそれなりの値段。注文するかどうか悩む。東京のデパート数店で取り扱ってるみたいだから上京した時に寄ってみますか。
 
取り扱いがなくなって困っているものは私にもあります。ストッキングが苦手なので、どうしても履かないといけない時はガーターストッキングにしてました。以前はお色気一切なしの実用的なガーターベルトがあって愛用してたのに需要がないらしく数年前に廃番。幸い幾つか買いだめできたので今のところ困ってませんが時間の問題だなあ。

 

 

マッキントッシュ フィロソフィー」って英国のブランド「マッキントッシュ」のセカンドラインなんですね。知らなかった。時計とか傘とかいろいろあるんだ。

 

追記

結局、地元デパートで取り寄せました。あら、結構おしゃれね、と思ったのですが…ストライプのほうは1度洗っただけでストライプ部分が毛玉だらけになりました。ドットはいいんですけどね。

 

追記の追記

夫はこの頃(2018年)、100均の靴下を使い捨てにするのに凝っています。メッシュ靴下はもういらないみたい。

 

デパートは、百貨店という名のとおり、いろんなものが置いてあるのが売りでした。昔はワンピースならワンピースだけ、スカートならスカートだけ、メーカーに関係なく、種類ごとに集めてあって選びやすかったけど、今はテナントごとに分かれていて面倒。商品の幅も狭くなりました。夫のワイシャツのサイズは、今では規格外で、どこも扱ってません。昔はデパートで既製品が買えたのになあ。