読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

今年の抱負の進捗状況

今週のお題「今年の抱負」

「遅ればせながら今年の抱負」を書いたのが1月13日。その後の進捗状況です。

 

*本の片づけ*

納戸の本を点検中。整理しつつ某オークションに出品しています。ちらほら売れてるけど、このペースだといつまでたってもなくなりそうにないです。毎月数冊とはいえ今でも新たに本を買っていますから。今週中にいますぐ捨てられる本、人にあげる本、図書館に寄贈する本を選びだします。

 

*英語の勉強*

英語アプリPOLYGLOTSで単語テストやってます。ちょっとした空き時間にすると楽しい。少しずつ単語を思い出してきました。まとまった文章を読んだり娘と勉強したりは手つかず。大学の頃のテキストでも読むか、それとも読み易い絵本類にするか、ニュースを読むか…全部読む? 

 

*保母試験*

『保育士速習レッスン』上巻の途中(ほぼ半分)まで終了。1月中には終わらせたかったんですが。もう少しペースをあげないと間に合わない。

 

やっぱり一日にこれだけはする! と決めてないとなかなか進みません。最低でも英語は一日30分、保母試験は一日1時間はすることにします。ちょっと少ないけど…まあ最低でも、ってことで。

 

あと、もう一つ抱負の追加。健康診断の結果、コレステロール値が高かったです。まあ加齢によるものが大きいとは思いますが、少し身体を鍛えようかと。先週から毎日1回体重を測定し始めたら1週間で1キロ減りました。運転中に深呼吸したり信号待ちの時に首の運動してるくらいですが。なんとなく気にしておくのが効くのかも。具体的にどんな運動をするかは1〜2週間いろいろ試みてから決めます。

ボンジュール、サティおじさん (ほるぷ海外秀作絵本)

ボンジュール、サティおじさん (ほるぷ海外秀作絵本)

 

今日、納戸の中で見つけて読み返しました。マティスピカソガートルード・スタインのサロンで出会って……ベルエポックのパリを舞台にしたしゃれたお話。トミー・デ・パオラの絵本はどれも大好き。