元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

遅ればせながら今年の抱負

*本の片づけ*

「もう読まないけど捨てるのは嫌だ。オークションとかで売ってみよう」と思いながら整理すらせず納戸に押し込んだままの本が大量にあります。今年はこれを片づけます。まずは

1オークションに出品or古書店に売る

2知人にあげるか図書館などに引き取ってもらう

3捨てる

の3つに分ける。1でオークションに出した本は一定期間たったら必ず2か3の方法で処分する。一定期間ってどのくらいだろ? 一年くらい……って長過ぎるか。今年前半までに最低でも全蔵書をこの3つに分けるとこまで終わらせます。

 

*英語の勉強*

高校生の娘と一緒に中学高校英語をおさらいしていきます。手持ちの英語の本を少しずつ読破していくつもり。あとはTOEIC受けて今の英語力がどれくらいか測ってみます。目標は900点……といいたいとこだけど、860点くらいにしとく。

 

*保母試験*

去年は願書まで出したのに受験せず。8月8、9日が受験日なので、うかうかしてると何もしないままになってしまう。明日にでもスケジュールをたてて勉強開始します。

 

息子の調子が良くなくて来週はまた上京します。2月の中旬にはこっちに帰ってくるので仕事はしばらく休職します。悩みも多いけど、良い年になるように願って、前向きな気持ちで過ごして行きたいです。