元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

我が家の魔窟公開

私も夫も、できるだけ物を増やしたくない性格。家具や調度品、衣服等、どれもあまり持っていません。唯一、書籍だけが例外です。息子が小学生の頃の作文に「お母さんは本マニアです。押し入れの中にも本が入っています」と書いたほどです。とほほ。一時期は古本屋さんのまねごとをして安アパートの一室を借りたりもしてました。人にあげたり図書館や学童に引き取ってもらったりして随分減らしましたがまだかなりの量あります。本棚に入りきらない本は、屋根裏の納戸に置いています。子供達の使わなくなったおもちゃとか季節の家電とかごちゃごちゃしていて魔窟状態です。

f:id:grisella:20141223135907j:plain

f:id:grisella:20150110224500j:plain

(どうせ処分するんだし)と棚も買わず、段ボールに詰めたり積み重ねたりしていましたが、今年はここも整理しようと思います。子供達が小さな頃は、姪や甥も一緒に、この狭いスペースにあがりこんで遊んでいました。その名残も残っています。懐かしい思い出の品だけ残して片付けるつもりです。