読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ついてない……ので散財しました

日常

昨日のこと、疲れがたまっているので気分転換をしようと久しぶりに美容院に行ってきました。ところが調子が悪過ぎたのか、カラーリング剤を洗い流している最中に気分が悪くなり途中でトイレで嘔吐。カットして髪を乾かしているときにまたまたトイレで嘔吐。美容師さんがおろおろしてしまって本当に申し訳なかったです。結局、駐車場でしばらく休憩して家に帰り、お布団敷いて夕方まで寝込み、なんとか運転できそうな気分になったのでアパートまで帰宅しました。

 

そして今朝。いつもどおりお弁当も朝食も作れたし洗濯もできた。午前中の仕事もトラブル無く終了。よかったよかった…と思って気を抜いたのか、ガードレールで車の側面をガリガリっと(涙)

 

もう、こうなったら厄払いだ!ってことで、最寄りのオートバックスで白い部分が取れる程度の修理をしてもらい(5400円でした)、待っている間にモスバーガーで昼食を食べ(680円です)、ブックオフで本を買いました(1018円也)。大赤字だけどもういいや。夕方あと一件仕事があるので、重々気をつけて行ってきます。

 

*今日買った本*

『バーバ・ヤガーとままむすめ」(渡辺節子文/井上洋介絵)

『七わのからす』(フェリクス・ホフマンえ/せたていじやく)

『野ばらほか 光村ライブラリー12』

『ことばの食卓』(武田百合子 画・野中ユリちくま文庫

二冊の絵本は、他の画家のものを持っています。『バーバー・ヤガー』はブレアレント画のもの。けっこう文字が多く絵が怖いです。『七わのからす』は絵が堀内誠一で、とてもとてもかわいらしい絵本(残念ながら現在単品では購入できません)。同じ話がどれくらい違う雰囲気の絵本になっているか比べたくて買いました。「光村ライブラリー」シリーズは光村出版の国語教科書に載っていた作品を収録したものです。どの話も懐かしい。『ことばの食卓』は久しぶりに武田百合子さんの文章を読みたくなって買いました。

 

バーバ・ヤガー

バーバ・ヤガー

 
こどものとも復刻版Aセット〈創刊号~50号〉

こどものとも復刻版Aセット〈創刊号~50号〉

<
 
光村ライブラリーザベスト(全6巻)

光村ライブラリーザベスト(全6巻)

 
ことばの食卓 (ちくま文庫)

ことばの食卓 (ちくま文庫)