元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

セカンドハウスを借りました

娘が夫の勤務先に近い高校に合格したのを機に、勤務地近くにセカンドハウスを借りました。週末のみ自宅に帰る生活です。夫が激務で体調が悪く、何年も前からずっと気になっていました。仕事は相変わらず大変ですが、通勤時間が短くなった分睡眠時間が確保できるので、少しほっとしています。夫は自分のためだけなら借りなかったと思います。田舎の長男なので親元から離れることに抵抗があるみたい。娘が5時起き21時前帰宅の生活でいつも眠そうで疲れた様子なので、娘可愛さに同意した感があります。

 

正直いって金銭的には大変。分不相応の贅沢なのかもしれない。でも健康には代え難いし、とりあえず最低でも娘が高校に通う3年間は借りるつもりです。そのあとは夫が転勤して少しは楽なとこに移ることを期待します。私としてはずっとセカンドハウス暮らしでもいいんですが。あ、そしたらセカンドハウスじゃなくなるのか。夫両親は週末ごとに帰宅する今の状況でも相当不満みたいです。

 

私の職場は自宅付近なので通勤にけっこうかかります。週に20時間足らずしか働いていないし、ある程度自分の都合で仕事を選べるのでなんとかやっています。とはいえ家賃のこと考えるともっと稼いだほうがいいわけで、がんばって仕事を増やしていく予定です。

 

というわけで?春先からずっとばたばたして保育士試験もうけずじまいでしたが、ようやく落ち着いてきました。来年こそは受けて一発合格したいのでそろそろ勉強を再開します。こうやってブログに書いたら、全然実行しないと恥ずかしいのでがんばる……と思う。