元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

著者サイン入り中古本のこと

「ブックオフでは落書き扱いでなんだかな〜」という記事を読んだけど、そのサインが本物かどうかを見極めるってけっこう難しいんじゃないだろうか。だから、一律落書き扱い。引き取らないってまではないにしても「高値はつけない」という古本屋さんは多いと思う。十数年前、なじみの古本屋さんに寄って片岡義男の本をぱらぱらめくっていたら著者サインがあったけど、値段はふつうだった。店主に聞いたら、人によっては「落書きがある」とクレームをつけてきたりする、らしい。特別珍しい本or著者じゃなければプレミアつけたりしてないと言っていた。結局、その本は買って、読んだあとは片岡義男ファンの友達にあげた。「本物のサインかどうかわからないよ」と言ったけど喜んでくれたっけ。

 

私が持っている著者サイン本は森雅之『ペッパーミント物語』と高野文子『おともだち』ましませつこの『いっしょにうたって!』の三冊。どれもちょっとだけイラストつき。ましまさんのは黒サインペンの縦書きで末尾にチューリップの絵。なんか「お母さんが子供の名前を記名しました」感がある。子供が小さい時に、姪っ子や甥っ子とお揃いで買ってプレゼントしたけど、もしかしたら(プレゼントに中古本なんて)とか思われてないだろうなあ……今頃不安になった(笑)

 

 

いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本

いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本