読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ちょっとやる気がでたかも(2/18の日記)

日常

毎朝、6時半過ぎに夫に起こされている。その上、目が覚めても数分の間ぐずぐず布団の中にいる。起きて居間に出てくると一足先に起きた夫がストーブを着けてくれていて、部屋が少しだけ暖かくなっている。息子が高校生の頃は5時過ぎに一人で起きていたのに、その必要がなくなるとこのざまだ……考えていると申し訳ない気分になって、ひさしぶりにお弁当を作った。煮込みハンバーグ/ブロッコリースナップエンドウ、ジャガイモ、ソーセージの塩こしょう炒め/卵焼き/天ぷらを焼いたもの/白ご飯には義母お手製の梅干し。余った分は娘の朝ご飯のおかずだ。8時前に二人を送りだし、「ごちそうさん」を見る。

 

そのあとは、久しぶりにブログを書いた。内容は身辺雑記。けっこう時間がかかってしまって、台所を片付け洗濯をしアイロンをかけたらもう昼だ。ラーメンにキャベツをちぎって一緒に煮込み、豚のマーマレード煮を薄く切ったものをのせてお昼ご飯にする。夕方から友人と遊ぶ予定なので、お風呂、トイレ掃除をして家中に掃除機をかけ玄関もきれいに掃いて家事全般終了。いつもこの調子でささっと済ませればいいのになんでできないのかな〜。

 

15時から調理の仕事。気さくで上品な方だし食材も豊富で、やりやすいはずなのに、なんか苦手。元々料理をするのがお好きだと聞いていることもあっていつも無駄に緊張してしまう。今日は、人参とごぼうのキンピラ/菜花のおひたし/豚肉とカラーピーマン、タマネギの塩こしょう炒め/キャベツとタマネギの味噌汁を作った。段取りは今までで一番うまくいったような気がする。まあたいしたもの作ってないけど。利用者さんも今日は体調が良く、私の帰り際にはお友達が手製の服をプレゼントに持っていらして楽しそうにお話されていた。明るい気分でお宅を辞す。

 

16時過ぎに帰宅して夕食のおでんを温めていたら、娘が帰ってきた。急いで食べさせて塾に連れて行こうと思ったら「今日は休む」……具合が悪いわけではなく明日学校に提出する課題ができていないらしい。娘を塾に送っていき、そのまま友人と会食、帰りに娘を迎えに行って帰宅、という計画が崩れてしまった。いまさらドタキャンは友人にも申し訳ないので娘には留守番してもらうことに。17時半に家を出て隣町のショッピングセンターで友人と待ち合わせ。結局、帰宅したのは21時過ぎだった。楽しかったけど、家で娘が一人だと思うとなんとなく気がとがめた。夫は22時過ぎに帰宅。ラジオ英会話を聴き、ラジオ体操をして24時就寝。

 

お弁当作り、英語の勉強、ラジオ体操、どれも本当に久しぶりだ。ちょっとやる気が出たのかな。単なる気まぐれで終わるのか続くのかどうなることやら。

 

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

 

 今日のお昼ご飯。この間、息子に荷物を送った際に、このラーメンも入れておきました。