元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

間違って消した(涙)

下書きしていた日記を編集しようと思って、間違って昨日書いた記事消してしまいました。悲しい。たいしたこと書かなくても、けっこう時間かかってるのに……。

 

よく見るブログの方が、「ブログ書くのに3時間かけてる」と書いていてびっくりしました。ほぼ毎日更新されているので。かなり読み応えのある内容だけど、今まで、そういうブログを書く人は、文章を書き上げるスピードがすごく早いのだと思っていました。人によるのでしょうが、かなりの時間をかけて書いている人が多いのでしょうね。私自身は、「毎日30分くらいでその日のことを書き上げる」ことができれば理想だなと思っています。書き続けることも、30分くらいで仕上げることも難しいですが。

 

自分がこうやって書く理由はなんだろう。紙の日記帳でもいい気もします。一番最初、違うところでブログを始めた理由は、当時やっていたネット古書店(ごっこ)の販売促進のためでした。でも初めてしまうと、ほとんど自分の日常雑記になり、でも読み返すのが楽しくてだらだらと続けていました。このブログは、当初、「だらだら主婦が就職して経済的に自立するまで」の記録のはずでしたが…さぼることも多く、よくわからないものになっています。これからどうするかな。とりあえず、気が向いた時に書くとします。

 

 毎年、手帖を買っては、使いこなさないまま終わってます。今年は買いそびれたままです。こっちもどうしようかな。たぶん今更だけど買うと思います。