元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

進捗状況いろいろ

秋になって涼しくなったしいろいろがんばろう!…と思ったけど、案の定、だらだらしてます。筋トレも英語の勉強もやっていない。唯一進んでいるのは本や物の整理で、今月になって本はオークションで33冊売れました。あと、学童に20冊、図書館に40冊ばかり貰っていただきました。自分が抱えて持てる量がおよそ20冊なので、図書館には2回行ってます。台車を借りたらいっぺんにもっと持って行けると思うけど、あまり目立ちたくないので。近くのコミュニティーセンターも受け付けてくれるはずなので今週中に訊ねてみます。学童には本だけでなく古毛糸もかなり引き取ってもらいました。これからの季節は指編みなどをするそうで喜んでもらえました。少しでも見栄えがいいようにと、糸巻き機で巻き直しました。けっこう時間がかかりましたが楽しかった。私は単純作業が好きなのかもしれない。

 

他にもプチ衣替えをしたり、ずっと箪笥にしまいこんでいた着物類を陰干しをしたり。物は減ってませんが気持ちが少しすっきりしました。今日は、アパートに風を通しに行ったついでにざっと本をかぞえてみたら多くても1000冊あるかないか。いつの間にかけっこう減ったなあ。これだけ少なくなるといまさらネット古本屋をする気はなくなりました。少しずつ引き受け手を探して手放して行こうと思います。

 

筋トレと英語…こちらも少しずつやっていかなくちゃ…とブログに書くことで(あきらめたわけじゃないぞ)と自己暗示をかけてます。