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元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

水曜日はオフの日

先週と同じく朝からだらだらとネット見ながら家事してます。昨晩は台風のせいですごい風が吹いていましたが、今朝はもう穏やかです。雨戸を開けたら、朝顔がしおれていて(あ、もう完璧に秋なんだなあ)と思いました。いつまでも暑いせいか、小さいながら花が咲くし、葉っぱも青いので、なんとなく引き抜くのがかわいそうでそのままにしていました。でも今朝見たら、葉っぱがほとんど風に吹き飛ばされて見る影もなくなってました。逆にかわいそうなことしたような。

 

秋は一番好きな季節ですが、うかうかしているとあっという間に過ぎてしまいそう。いまさらだけど、当面の目標というか覚えをリストにしときます。

 

1 本の整理

 ヤフオクが無料になってありがたい。ヤフオクがよりバザールみたいになったら楽しい。立派な店構えの大店もあれば、道ばたに布切れ一枚広げてがらくたをちまっと売ってるおばちゃもいる、みたいな。とりあえず私はアパートの本を片付けることに専念します。毎日ちょこちょこ登録して蔵書を減らすべし!

 

2 料理の腕をあげる

 主婦歴20年を過ぎましたが、一度も人様から料理を習ったことがない。我流です。基本もなんもない。ヘルパーの仕事していて(この食材、どうしよう)とか(献立がいまいち決まらん)とか悩むことも多々あります。料理本はけっこう持ってるので、意識して作ったことない料理にチャレンジしたり、基本を見直したりするつもり。成果をブログにアップしようか…とか無謀?!なことも思案中。

 

3 英語の勉強

「いい年の主婦がたいした目的もなく英語の勉強(笑)」みたいな自虐&根っからの「のび太くん体質」のせいで、なかなかはかどってません。しかし苦手な夏も過ぎたし、このままさぼってたらすっかり忘れてしまう。がんばって実力と度胸をつけたら仕事につながる可能性もあるし、いいかげん再開します。

 

4 筋トレなど運動

 ヘルパーの仕事をしだして、体重は40キロ台に落ち着きました。身長156センチなので適正体重です。が、筋力がない。肩こりがひどくて頭痛がするし、今鍛えてないと仕事に身体介護が増えてきたら絶対にぎっくり腰になる。せめてラジオ体操くらいしようかな。

 

……いろいろ書いてたら洗濯機が止まりました。さあ、遅ればせながら家事します!