元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

記録をとって手放す

アパートの物や本がなかなか片付けられません。写真を撮って、それに関するエピソードというかちょっとしたメモを残しておけば、もしかしたら手放しやすいかも。ということでやってみようと思います。

f:id:grisella:20070615111824j:plain

 

画像は松谷みよ子編集の『昔話十二ヶ月』です。某オークションに出品して売れました。今日梱包して、明日発送予定です。松谷みよ子さんの絵本や児童書は子供の頃からたくさん読みました。「茂吉の猫」という短編があって大好きでした。いつだったかアニメの「日本昔ばなし」を見て、筋が違うのでびっくりしました。私は松谷さんバージョンの猫が可愛くって断然好きです。猫を飼っていた松谷さんは、どうしてもこう書かずにはいられなかった、とインタビューで語っていました。

 

www.mitsumura-tosho.co.jp