読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

本の手放し方

かたづけ(本)

ピアノが来たので、電子ピアノをアパートに持って行きました。アパートに電気を引く手続きも完了。10アンペアでの契約なので一ヶ月300円弱ですが、また出費が増えるなあ。

 

本はいっこうに減っていません。某オークションに出品してみましたが、そうそう売れません。300冊弱を出品していますが、1冊ずつ手作業なので、けっこう時間がかかります。今の冊数くらいならいいけど、全部出品したら10倍以上あるかも。全部写真撮って出品していく気にはなれません。そんな手間かけるほど売れないし。さてどうしよう。

 

折りに触れて、読み聞かせサークルの友人に譲ったり、学童保育や震災ボランティアの団体に寄附したりしていますが、一切合切をいっぺんに手放すのにためらいがあります。ケチなのかなあ、自分。売ったってせいぜい一冊数百円……もいかないな……なんですけどね。部屋ががらんとなってしまったらなんかものすごくさびしくなりそうで。あと、本を梱包したり発送したりするのが楽しい。毎日少しずつ売れて、毎日この作業ができたらいいのにと思うくらい好きです。

 

体調崩しがちな夏ももうすぐ終わるし、これからどうするか考えてみます。