読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

夏の終わり

8月が終わった。塾の夏期講習もなんとか無事終了。ここ数年、夏になると毎年体調を崩して寝込んでいたが、今年はわりと元気に過ごせた。このまま涼しくなるとは思えないのでまだ油断禁物だけど。気候がよくなったら、いろいろと考えていることを少しずつ実行したい。

英語の勉強

ここ数カ月中断している。このままだと最近覚えた知識はきれいさっぱりわすれてしまう。高校英語が人に教えられるレベルまでがんばる。

片付け

家の中、アパートの中の不要なものを片付ける。今日は、納戸の中のものをゴミ袋2袋分捨て、地域のコミュニティーセンターが不要品を募集していたので(フリーマーケットをするらしい)細々したものを持って行った。納戸の中は、子供達の小さかった頃のものなど、捨てられないけど大事なものだけ残したい。

本の整理

アパートの片付け=本の整理といってもよい。ぼちぼちオークションに出していたけれど、そうそう売れない。カラーブックスも結局売れなかった。またネット古書店をやるかどうか悩み中。

保母免許

ダブルワークはまあまあ順調。ホームヘルパーのほうはこのまま経験を積んでいくのみ。講師業のほうは、幼稚園や保母の免許があるともう少し幅が広がるんじゃないかと思っている。とはいえ、いわゆる早期教育には興味ないから今の職場の幼児教室で働く気はない。そしたらトリプルワーク?? いくらなんでも欲張り過ぎだし。費用も時間も労力もかかることなので、もう少し考えてみる。

 

秋以降は娘も塾に通いだすし、彼女の受験が無事終わるまでは、あまり張り切りすぎずにやっていこう。