元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

もうちょいがんばって働くべきか

今年一年は試運転みたいなものだから、ぼちぼち働こうと思って週に三日しか働いてない。それも実働週12時間だ。ところが先月はイレギュラーな仕事が入り、計算してみたら扶養手当の限度額を超えそうになっていた。気づくの遅過ぎ。いまさら調整のしようがない。休日勤務の加算とか研修の日当とかあれこれあって率とか単価とか正確に知らないから(調べたら分かるけど)給料もらうまでどうなるか不明。超えてたら手続きして夫の扶養からはずしてもらって、来月給料が減ったらまた扶養申請手続きして…めんどい。←夫が。もうしわけない。いっそのこと、もう少しがんばって働いてみたらどうだろうという気分になってきた。

 

ただ、月に十万はあまり無理なく稼げそうなんだが、それだと超えないように調整したほうがましな気がする。十五万になると、う〜ん…どうだろう、けっこうきつそう。いまのところたいして体調も崩さず働けているけれど、油断禁物だし、娘の受験も秋から本格化するから塾の送り迎えも始まるし…とりあえず判断先送り。実際に超えてたらもう一度よく考えよう。