読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

新しい季節

日常 こども

大学入学で上京した息子は、な〜んも連絡してこず。ときおりこちらからメールしたり電話したり。思ったよりも楽しく生活している様子です。8日からは授業が始まっていて、初回はオリエンテーションみたいなもの、どの授業を受けるか決めるのは来週だそうです。12日が入学式。スーツ姿が見たい気もするけど遠いし仕事あるしなんか恥ずかしいので行かない。晴れるといいなと思います。

 

さて自分のほうですが、ヘルパーの仕事はそこそこ慣れてきました。今のところ大きなトラブルもなく楽しくやっています。ある日、利用者さんから帰り際「私、あなたが気に入ったわ。ずっと来てほしい。」とふいに言われました。特になにが気に入られたのかはわからないけど、その日は1日幸せでした。今も思い出すたびに元気がでます。言葉の力って大きいなあ。贅沢を言えば料理と掃除,買物の仕事ばかりなので、そろそろ身体介護の仕事がしたいです。少しずつ経験を積みたい。料理のレパートリーも増やさなくちゃ。

 

学習塾のほうは、子どもの学力が思った以上に低く、教材をこなしていけるのかちょっと不安。4月に学力テストがあって6月にその結果を見て保護者面談をします。生徒や保護者の方と信頼関係をつくって、少しでも学力をつけてあげられるよう方法を考えなくては。他のクラスでは新任に変ったとたんにやめた子がちらほらでたそうです。自分がそんな目にあったらショックだなあ。仕方ない面もあるけど。まずは子どもがやめずに来てくれるようきっちり授業の準備をしていかないと。

 

月曜日に二つの仕事をこなし、昨日は家でのんびり…のつもりが庭掃除したりなんたりしたら夜になってダウンしました。あんまり張り切りすぎるとだめな年なんだなあとしんぼり。今日も1日オフなので、ぼちぼち家事をします。新しい季節を上手に乗り切って軌道にのせたいです。