元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

なんにもやる気になれない日

五時に起きて朝食作って、家族と食べて、中学校に朗読に行って…までは良かった。そのあとな〜んにもやる気になれず、ただパソコンの前に座ってだらだらとネットを見るのみで午前中がつぶれてしまいました。いろいろやることあるのに。ようやく洗濯機を回し始めたところ。

 

一月があっという間に過ぎ、ぼやぼやしてると二月もすぐに終わってしまう。今年の目標は二つの仕事をがんばることと、使える英語力をつけること、それでもってなんとか一人分の食い扶持を稼げるようになること。今のままだと相当難しい。

 

落ち込むことばっかり書いてもしかたないので、ちょっとだけよいこと。ヘルパーの仕事を始めて、家事を前より一生懸命やるようになりました。栄養のバランスがとれた献立をいかに手際良く作るかを考えながら料理するようになったし、家具や柱に傷がつかないように、掃除機を引っ張り回さずこまめに手で持ち運びながら掃除する癖もつきました。一つ一つの作業にどれくらい時間かかっているか意識するようにもなりました。まあ、主婦としてごく当たり前のことなんですが。しかも、そんなこと書きながらだら〜っと過ごしているんですけど。さて、そろそろ動きます!