読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

昨日はなんでだか気持ちが沈む日だった

ヘルパーの仕事を終えて、途中、本屋で立ち読み&ショッピングセンターで買物。家に帰ってテレビでサスペンス見ながらアイロンかけて、そろそろ夕食を作ろうか、今日は一日順調だ…と思ったのに。なぜだかどんどん気持ちが沈み、ぼんやりしていると涙が出てくる。昔のつらかったこととか、今現在不安なこととかをとりとめもなく思い出してしまう。今は解決してつらくないのに。不安なことも今すぐどうにかできることでもない代わりに、すぐにどうにかしないと大変なことでもない。テレビで見た「棘の街」が暗かったから? いやでもかなりおもしろかったし見てよかったし……なんでこんなに気持ちが沈むのか自分でもわからずとほうにくれる。とはいえごく普通にご飯を作り、お風呂に入り、台所を片付けて12時前に就寝。

 

今日から子供達は新学期なので、5時起き再スタート。さすがに眠いけど、昨日ほど気持ちは沈んでなくてほっとした。今日一日が良い日でありますように。TOEICまであと数日。例によって全然勉強していない。受けに行きたくない。もしかしてだから気持ちが沈んじゃったのかな。だとしたら我ながらやれやれだ。英語講師試験の時に、自分の英語知識がまだらボケ状態なのが改めて判明し、一度基礎から勉強しないと使い物にならないことがわかった。次回TOEICを受けにいくことがあるとすれば、娘や息子の教材がすらすら解けるようになってからだな。